ぬぽん堕落雑記

2児の父なのに、仕事をしたくないダメ親父が、自分を見つめなおすための雑記

自己呈示

オンラインカウンセリングの中で、

僕は自己呈示の考えが強いかもしれないということがわかった。

(自己呈示の言葉の使い方が間違っているかもしれません)

 

本来のありたい自分をおざなりにしてしまう。

結果、自分が作り出した差分に自分で苦しんでいる。

 

まさにその通りだと思った。

そこから抜け出すことができるのだろうか。

自分のやりたいことをさがす。

自分のやりたいことをする。ということは、

それから抜け出すことだと思う。

 

自分の性格なんて、そんなに簡単に変わるとは思えない。

これは時間がかかりそうだ。。。

 

焦る気持ちと、糸口が見えてホッとした気持ちと、

少しでも早く自分が変わることが出来ればと思う。

薬の効果

薬の効果か、少しずつ手を動かすことができるようになってきました。

 

ただ、相変わらず眠い。

特に日中、と夜、とてつもなく眠くなる。

 

最近は21時に寝て7時に起きる、という10時間睡眠。

そして、さらに日中も眠くなる。

過眠障害なのではとも思う。。。

 

何をどうしたらいいんだろうか。

一か月しっかり休んで、

オンラインカウンセリングをしっかり受けて、

日本に帰してもらって、

会社を辞めるのが一番いいのかな。。。

 

さて何から始めようか。

心療内科で処方してもらった薬のせいか、

日中眠くなり、力が入らなくなりました。

 

やる気を出すために処方してもらったのに、

これでは逆効果では、とも思っています。

 

明日まで飲み続けて、それでも変わらなければ、

飲むのをやめようと思います。

 

そしていっそのこと、一か月休んでみようかなと。

 

うつの治療って難しいですね。。。

心療内科へ行ってきました。結果。

まだ鬱から脱していないとのこと。

産休で1週間休んで治らなかったんなら、一か月は休んだ方がいいねと言われました。

正直、休めるん?休めるなら、休みたい。

でも、今回休んだら、間違いなく韓国赴任は終わり。

日本に帰されるだろうなと思いました。

 

それはそれでいいのかな、、、

でも日本に帰ったら、尚更モチベーションが上がらない、、、

やっぱり八方ふさがりの状態。

 

今すぐ休むのではなく、いったんやる気が出る薬を処方してもらい、

様子を見て、良くならないようであれば休みをもらうことにしました。

 

今の場合、休むというのは、最終手段。

これが最後。

あと2週間、様子を見て、無理なら休む。 

心療内科へ行ってきます

以前の食欲がないという鬱気味は脱したのですが、

最近のやる気が全くでないという状況があるため、

日本に帰って、心療内科へ行ってきます。

 

最近の症状は、

過食 2カ月で8kg太りました。

仮眠 9時には眠くなり、朝の7時まで動けません。

仕事のやる気がでない 一日ネットサーフィンをして過ごすこともあります。

 

こんなことでは、

何のために生きているのかわからないと思うこともあります。

もちろん、このままぼーっと過ごして、

上司に怒られ、過ごしていれば、

お金は振り込まれます。

そうすれば、家族はとりあえずは生きていけます。

そのうちクビになるかもしれませんが、、、

 

このままでは、間違いなく後悔します。

まずは、このやる気が出ない症状を、なくしてきます。

 

どっちもこっちも中途半端になる。

本当にやりたいことを探すためには、

まずは身体にやる気元気を戻さないと。

 

 

 

 

オンラインカウンセリング

このまま一人で抱え込むことが、

どうしても我慢ならなくなり、カウンセリングを受けようと考えました。

 

ただし、今韓国にいるので、簡単にはカウンセリングを受けることが出来ない。

また、カウンセリングは、医療行為ではないため、保険がきかず高い。

 

そうこう調べていく中で、オンラインカウンセリングの存在を知りました。

これが、僕にはぴったり合っていました。

 

普通のカウンセリングと比べ、安く、

また毎日のカウンセラーさんとのメッセージのやりとりで、

自分が取り残されている感じも少ないです。

 

普通のカウンセリングだと、

月に一回、カウンセリングを受けて、その場でなんとなく気分が晴れても、

また次のカウンセリングまでに時間があるため、

その間また一人で抱え込むことになると思います。

 

でも、オンラインカウンセリングは、少しずつですが、

毎日話を聞いてくれるのです。

この毎日というのが、とても僕にとっては心地いいのです。

 

僕は家族がおり、毎日テレビ電話していますが、

もし家族がおらず、彼女、友達もいなかったら、

このオンラインカウンセリングは、何よりの楽しみ、癒しになっているでしょう。

 

このオンラインカウンセリングを続けて、

何がしたいか、どう生きていきたいかを少しずつはっきりさせていきたいです。

まだ始めて一週間。

時間はかかるかもしれませんが、頑張っていきたいです。

 

 

仕事は楽しい?

これまで、何をしても、自分は楽しめる、と思っていました。

いや、思い込んでいたのかもしれません。

 

会社に入るまでの大きな挫折は、

大学受験失敗、大学院での研究がうまくいかなかったこと、

くらいでした。

自分の性格を見つめなおす機会などありませんでした。

 

会社に入り、新入社員全員参加の合宿に参加しました。

その合宿でも、自分は何をしてもある程度楽しめる、

ある程度何にでも合わせられる、と豪語していました。

人格を否定されました。

一気に自分に自信がなくなりました。

もともと、自分をさらけ出すという合宿だったのだと思いますが、、、

でも、その合宿で初めて会社に合っていないと感じました。

 

楽しめると思い込んでいただけだったように思います。

不動産屋のバイト

試食販売のバイト

たまたま、自分が楽しいと思えることだったのかなと。

 

よくよく考えれば、

大学時代の研究は、自分にあっているのかわからないけど、

その場の心地が良かっただけだったように思う。

 

今の仕事は、本当に楽しいと思えているだろうか。

熱中して、気が付いたら時間がたっているだろうか。

そんな時間は、転職サイトを見たり、

脱サラに関するホームページを見てるときくらいだ。

 

本質的に、自分が心から満足するような生活を送りたい。

収入が少なくてもいい、人からどう思われてもいい。

そう思えるように強くなりたい。。。

今は、まだ収入がほしい、人から良く思われたいという気持ちが残っている。

この考えを捨てたい。

 

いっそのこと、お坊さんにでもなろうかな。