ぬぽん堕落雑記

2児の父なのに、仕事をしたくないダメ親父が、自分を見つめなおすための雑記

自己呈示

オンラインカウンセリングの中で、 僕は自己呈示の考えが強いかもしれないということがわかった。 (自己呈示の言葉の使い方が間違っているかもしれません) 本来のありたい自分をおざなりにしてしまう。 結果、自分が作り出した差分に自分で苦しんでいる。 …

薬の効果

薬の効果か、少しずつ手を動かすことができるようになってきました。 ただ、相変わらず眠い。 特に日中、と夜、とてつもなく眠くなる。 最近は21時に寝て7時に起きる、という10時間睡眠。 そして、さらに日中も眠くなる。 過眠障害なのではとも思う。。…

心療内科で処方してもらった薬のせいか、 日中眠くなり、力が入らなくなりました。 やる気を出すために処方してもらったのに、 これでは逆効果では、とも思っています。 明日まで飲み続けて、それでも変わらなければ、 飲むのをやめようと思います。 そして…

心療内科へ行ってきました。結果。

まだ鬱から脱していないとのこと。 産休で1週間休んで治らなかったんなら、一か月は休んだ方がいいねと言われました。 正直、休めるん?休めるなら、休みたい。 でも、今回休んだら、間違いなく韓国赴任は終わり。 日本に帰されるだろうなと思いました。 そ…

心療内科へ行ってきます

以前の食欲がないという鬱気味は脱したのですが、 最近のやる気が全くでないという状況があるため、 日本に帰って、心療内科へ行ってきます。 最近の症状は、 過食 2カ月で8kg太りました。 仮眠 9時には眠くなり、朝の7時まで動けません。 仕事のやる気がで…

オンラインカウンセリング

このまま一人で抱え込むことが、 どうしても我慢ならなくなり、カウンセリングを受けようと考えました。 ただし、今韓国にいるので、簡単にはカウンセリングを受けることが出来ない。 また、カウンセリングは、医療行為ではないため、保険がきかず高い。 そ…

仕事は楽しい?

これまで、何をしても、自分は楽しめる、と思っていました。 いや、思い込んでいたのかもしれません。 会社に入るまでの大きな挫折は、 大学受験失敗、大学院での研究がうまくいかなかったこと、 くらいでした。 自分の性格を見つめなおす機会などありません…

転職活動再開、そして終了

一旦は体調が回復したということで、再び仕事に復帰しました。 しかし、やはりモチベーションがあがりません。手につきません。 やろうと思っても、身体が動かず。 色々調べて、これは所謂新型うつ病というものではないか。とか考えていました。 一方で、た…

うつ③-家族の優しさー

妻に転職したいと相談しました。 妻は、転職してもいいから、まずは元気になってからにして、と言ってくれました。 妊婦であるにもかかわらず、妻には負担をかけてしまった、と思いながらも、自分ではどうしようもありませんでした。妻とお腹の子には申し訳…

うつ②-心屋さんの本に出会うー

昇格が遅いと内示を受け、ひどくショックを受けました。 緊張の糸が切れ、食欲がわかず、仕事も手につかない。 そんな状況が2週間くらい続きました。 自分では、今うつなんだろうな、とぼんやり思っていました。 うつ病にかかった旦那さんを持つ方のブログ…

うつ①-きっかけー

僕が本当にしたいことは?と考えるようになったきっかけは、 仕事で、同期よりも昇格が遅いことを内示されたことです。 また、それはうつになった、きっかけでもあります。 しんどいけど頑張ろう、と目の前のことを一生懸命してきました。 先の見えない仕事…

本当にしたいこと

あなたの小さいころの夢は何でしたか? これまで心から、何がしたい、何になりたいとか思ったことはありますか? 僕は、したいこと、なりたいものがありませんでした。 中学生のころは、部活のサッカーをしながら、 ドラクエの世界にどっぷり入り、目の前の…

ブログはじめます

こんにちは、ぬぽんです。 今は韓国に住んでおり、妻と子供を日本に残して単身赴任をしています。 今の仕事は本当にしたいことなのか? 本当に自分がしたいことを探したい、と考えています。 何を甘ったれたことを、と思う人がいると思います。 気に入らなけ…