ぬぽん堕落雑記

2児の父なのに、仕事をしたくないダメ親父が、自分を見つめなおすための雑記

仕事は楽しい?

これまで、何をしても、自分は楽しめる、と思っていました。

いや、思い込んでいたのかもしれません。

 

会社に入るまでの大きな挫折は、

大学受験失敗、大学院での研究がうまくいかなかったこと、

くらいでした。

自分の性格を見つめなおす機会などありませんでした。

 

会社に入り、新入社員全員参加の合宿に参加しました。

その合宿でも、自分は何をしてもある程度楽しめる、

ある程度何にでも合わせられる、と豪語していました。

人格を否定されました。

一気に自分に自信がなくなりました。

もともと、自分をさらけ出すという合宿だったのだと思いますが、、、

でも、その合宿で初めて会社に合っていないと感じました。

 

楽しめると思い込んでいただけだったように思います。

不動産屋のバイト

試食販売のバイト

たまたま、自分が楽しいと思えることだったのかなと。

 

よくよく考えれば、

大学時代の研究は、自分にあっているのかわからないけど、

その場の心地が良かっただけだったように思う。

 

今の仕事は、本当に楽しいと思えているだろうか。

熱中して、気が付いたら時間がたっているだろうか。

そんな時間は、転職サイトを見たり、

脱サラに関するホームページを見てるときくらいだ。

 

本質的に、自分が心から満足するような生活を送りたい。

収入が少なくてもいい、人からどう思われてもいい。

そう思えるように強くなりたい。。。

今は、まだ収入がほしい、人から良く思われたいという気持ちが残っている。

この考えを捨てたい。

 

いっそのこと、お坊さんにでもなろうかな。